エリカエリカ

オハヨー!ダイエットコンサルタントのエリカよ♪

 

カロリー制限って

ホントは痩せないのかしら?

 

結論からいうと、

カロリー制限ダイエットは

あまり有効な手段ではないの。

 

なぜカロリー制限ダイエットでは

痩せないか知りたくない?

 

なので今回は、

カロリー制限ダイエットで痩せない理由と

ダイエット停滞期を抜け出す秘策3つ

について取り上げるわね!

 

カロリー制限では痩せない理由

 

カロリー制限では痩せない理由は、

短期的な体重軽減しかできないので、

根本的な解決にならないからなの。

 

カロリー制限を目的とした食事制限は、

たしかに一時的な効果はあります。

 

しかし大半の人はそこから

リバウンドで体重が戻ってしまうんです。

 

あるアメリカの大学では、

カロリー制限ダイエットの有効性を調べたところ、

3分の1から3分の2の人が長期的なダイエットに

失敗していることが判明したのよ。

 

なので痩せることを目的としたカロリー制限や

食事制限は、2〜3年後には効果を維持できないと

知っておいたほうがいいかもね。

 

カロリー制限では痩せない!停滞期を抜け出す秘策3つ

 

カロリー制限では一時的には痩せても

ずっとは痩せない停滞期を打破するには、

次の3つの秘策を取り入れてね。

 

プチ断食

 

プチ断食をして

太りにくい体質を手に入れる

という手があるの。

 

具体的にどんなやり方かというと

とってもカンタン。

 

・1日の食事を12時間以内にする

・1日の間で13〜14時間の間に何も食べない

 

頑張ったらできそうじゃない?

これでいいのよ。

 

アメリカでおこなわれた実験でも効果が

実証されていて、断食といっても

そんなにハードじゃないから

やってみる価値があるわ。

 

強制的に体重を減らしてみる

 

強制的に体重を減らしてみるのも手よ。

 

どんな方法でもいいから、

あなたの好きなやり方で

体重を減らしてみるの。

 

ボクサー試合前にする体重測定のために

やるイメージね。

 

運動やサウナ、岩盤浴などで

減らすのがオススメ。

 

体重が少しでも減ると、

気分が高揚する物質が分泌されて

モチベーションがアップするの。

 

モチベーションがアップすることで、

つらいダイエット生活の刺激になり

これからも頑張ろうと思えるように

なれるわよ。

 

一時的に急激に体重を落とすのは

危険だという人もいると思うの。

 

体重は計画的に落とさないと

ダメだという意見ももちろん大事。

 

でも人間はロボットじゃないから、

常に計画的に体重を落とせるものではないの。

 

まずは無理やりにでも体重を落とし、

それをきっかけにやる気を出して

新たに頑張るためにやるのよ。

 

完璧な人間なんていないから、

ある程度は仕方がないと

思うことも大事と覚えておいてね!

 

日記をつける

 

ダイエットの継続には

日記をつけることも有効とされているわ。

 

痩せなかったり、

ついつい食べすぎてしまったら

気分が落ち込むよね?

 

でもそんなネガティブなことではなく、

ポジティブなことを日記に記録していくの。

 

「今日はご飯のおかわりを我慢できた」

「今日はお野菜中心のおかずで満足した」

 

こんな感じで

「今日できたこと」や

「明日の目標」を

軽いことでもいいので書いていくの。

 

そうやって書いて積み重ねることで、

ダイエットを知らず知らずのうちに

継続できるようになるわ。

 

まとめ

 

今回は、

カロリー制限では痩せない理由と

ダイエット停滞期を抜け出す秘策3つ

について取り上げたけど、

いかがだったかしら?

 

長いダイエット生活の中で

カロリー制限や食事制限に

辛くなってしまうのはしょうがないこと。

 

だから少しでも継続できることを

考えることが大事ね。

 

たまには今回紹介したような

アクセントになることをやるのも有効よ。

 

カンタンにできることばかりだから、

ぜひトライしてね!

 

エリカエリカ

ダイエットコンサルタントのエリカでした♪