エリカエリカ

オハヨー!ダイエットコンサルタントのエリカよ♪

 

朝食抜きダイエットをやっている人が

結構いるよね。

 

でもホントに朝食を抜いて痩せられるのかしら?

 

結論からいうと、

逆に太りやすくなるのよ!

 

でもなぜ朝食を食べないと太りやすくなるか

知りたくない?

 

なので今回は、

朝食抜きダイエットのデメリットや

食べないと逆に太る理由について

取り上げるわね!

 

朝食抜きダイエットのデメリット

 

朝食抜きダイエットにデメリットがある点は、

代謝が上がらず脂肪が燃えにくくなるからよ。

 

人間の体は寝ている間に夕食を消化するので、

朝起きた時は体は飢餓状態になっているの。

 

そんな状態なのに何も食べないと、

脂肪が燃えにくくなるし、

体はお昼ごはんで栄養を摂取しようとするから

血糖値が急上昇してしまうの。

 

血糖値が急上昇すると体内でインスリンが

過剰に生まれて、血中の糖分を脂肪に

変える働きが強くなってしまうワケ。

 

朝食抜きダイエットをせずむしろ糖質を摂るべき?

 

朝食抜きダイエットはせずに、

むしろ朝は糖質を適度に摂るほうがいいのよ。

 

なぜなら朝に適度に糖質を摂ると、

脳に必要なエネルギーが蓄積されて

仕事とか家事をするのに必要なパワーが

補えるの。

 

でも朝だからといって、

糖質を摂取するのは抵抗があったりしない?

それは大丈夫。

 

なぜなら朝の消費エネルギーは、

夜の4倍といわれていて、

エネルギーが脂肪に変わりやすいので

少々の糖質ならなんの問題もないの。

 

朝食抜きダイエットをせずに朝食を食べるなら何?

 

朝食抜きダイエットをせずに

朝食を食べるなら何を食べるべきかしら?

 

お肉・魚・大豆・卵などのタンパク質や脂肪は

血糖値の上昇を抑えてくれるので、

積極的に食べたいわね。

 

何も小難しい朝食を作らなくてもいいのよ。

 

シンプルにご飯と納豆と生卵。

こんな感じの朝食でもOK。

 

朝はとにかく時間がないという人でも

これくらいならすぐに用意できるよね。

 

朝食抜きダイエットをせずに無理なく食べよう

 

朝食抜きダイエットをせずに無理なく

食べることがダイエットへの近道よ。

 

朝食を食べることで体がリセットされて、

代謝が上がり太りにくい体になれるの。

 

朝食を作るのが面倒臭い人は、

外でモーニングや朝定食を食べてもいいし、

家でシリアルを食べてもいいわね。

 

しっかりと栄養を考えた理想的な朝食は、

なかなか難しいものよね。

 

何も食べないより何が食べたほうが絶対にいいので、

何か口に入れるようにしたいもの。

 

朝は食欲がなくて何も食べられないという人は、

飲み物でもいいのよ。

 

最近は栄養価豊富なドリンクもたくさん販売されているので、

朝に食欲がどうしてもない人は、それにトライしてみてね。

 

まとめ

 

今回は、

朝食抜きダイエットのデメリットと

食べないと逆に太る理由について

取り上げたけど、どうだった?

 

朝食は栄養分を考えた理想的なモノじゃなくても、

食べないよりは食べたほうが絶対にいいことが

わかってもらえたかしら?

 

頑張っちゃうと絶対に三日坊主になって

続けられなくなっちゃうので、

朝食を今まで食べてこなかった人は

シンプルで無理なく継続できる朝食を

食べるようにしてね。

 

きっと朝食を食べなかった頃より、

朝から活動的になって太りにくい体質も

手に入れることができるから

頑張ろうね!

 

エリカエリカ

ダイエットコンサルタントのエリカでした♪