エリカエリカ

オハヨー!ダイエットコンサルタントのエリカよ♪

 

運動不足だと痩せるのは難しいって

思うよね。

 

でも運動を続けるのってなかなか難しいじゃない?

運動をしないとホントに痩せられないのかしら?

 

結論からいうと、

運動をしなくても痩せることは可能なの!

 

どうして運動をしなくても痩せられるのか

具体的に知りたくない?

 

なので今回は、

運動で痩せるのが非効率な理由と

運動不足でも痩せる方法を

取り上げるわね!

 

運動で痩せるのが非効率な理由

 

運動で痩せるのが非効率な理由は、

運動でカロリーを消費するのに

時間がかかるからよ。

 

たとえば、ランニングだと1時間で

パンケーキ1個くらいのカロリーしか

消費できないの。

 

1時間使っても、一食分のカロリーを

消費するには程遠いのよね。

 

これってかなり非効率だと思わない?

 

もっと時間をかけずに運動ができるなら

いいと思うわよね?

 

それには日常生活での動きが

重要になってくるの。

 

運動で痩せるより日常生活の動きが大事

 

運動で痩せることを考えるより、

日常生活の中での動きを考えたほうが

効率的に痩せられるのよ。

 

たとえばごく普通の日常生活での活動ってあるじゃない?

 

・通勤での移動

・家の中での移動

 

これらの日常生活での活動を積極的におこなうことで、

効率的に時間を使って、痩せることができるのよ。

 

だから日常生活でもダラダラと動かないで、

テキパキと行動することが大事ね。

 

具体的にどんな行動を取ればいいのかしら?

 

・家事をする時もテキパキと動く

・通勤はできるだけ足早に歩く

・エスカレーターを使わず階段を使う

・一駅遠くで降りて歩く量を増やす

 

こんな感じでテキパキと行動したり

歩く量を増やしたりするのがコツね。

 

運動で痩せるより日常生活で痩せるのが効率的な理由

 

運動で痩せるより日常生活で痩せるのが

効率的な理由のデータがあるの。

 

たとえば週に一回ランニングを30分するとするわね。

それだと月におよそ800キロカロリーの消費。

 

それと比較して、通勤時間の中で毎日30分立っていると、

20日間でおよそ900キロカロリーの消費になるのよ。

 

週に一回頑張ってランニングをするより、

日々の通勤で意識的に立つほうが

総合的にカロリーを消費できるってワケ。

 

日常生活で使うエネルギー以外はあまり

個人差がないから、日常生活の中で

どれだけ消費できるかが鍵になってくるわね。

 

統計的に肥満の人ほど

座っている時間が長いというデータもあるから、

痩せたいなら電車の中では立っていたほうがいいわね。

 

運動で痩せるより日常生活で痩せる為の考え方

 

運動で痩せるより日常生活で痩せる為の

考え方をもう一度考えてみるわね。

 

やっぱりそれでも運動しないと痩せる気がしない

という人も、このブログを見ている人の中には

いると思うの。

 

じつは激しい運動は思っているより

カロリーを消費しにくいものなの。

 

よくジムとかでバイクマシーンを

使っている人がいるじゃない?

 

バイクマシーンは40分くらいやって

およそ180キロカロリーしか消費しないの。

 

食べ物でいうと、おにぎり一個分くらいね(泣)

 

40分頑張って、おにぎり一個分の消費カロリーだと、

やる気が出なくなるわよね?

 

また激しい運動は継続するのが

結構大変だし・・・。

 

そう考えると、やっぱり日常生活の活動で

エネルギー消費を増やすほうがいいのよ。

 

まとめ

 

今回は、

運動で痩せるのは非効率な理由と

運動不足でも効率的に痩せる方法を

取り上げたけど、いかがだったかしら?

 

ダイエットのためにランニングやジム通い

する人は多いと思うけど、

「激しい運動をすれば確実に痩せられる!」

というワケじゃ残念ながらないのよね。

 

痩せている人ほど、普段の生活の中で

うまく効率的に痩せるために活動しているの。

 

普段の生活を見直して、

工夫できる部分はどんどん改善していきましょう!

 

エリカエリカ

ダイエットコンサルタントのエリカでした♪