エリカエリカ

オハヨー!ダイエットコンサルタントのエリカよ♪

 

食べても太りにくい時間帯って

ホントにあるのかしら?

 

結論から言うと、

太りにくい時間帯はあるし、

また逆に太りやすい時間帯もあるのよ!

 

具体的にどんな時間帯が

太りにくいか、また太りやすいか

知りたくない?

 

なので今回は、

太りにくい時間帯

太りやすい時間帯

について取り上げるわね!

 

太りにくい時間帯が朝は間違い?

 

太りにくい時間帯が朝は実は間違いなの。

ホントに太りにくいのは14から15時頃よ。

 

その理由は人間の体内リズムを

コントロールしている遺伝子に関係しているの。

 

ビーマルワン遺伝子がダイエットに影響する?

 

ビーマルワン遺伝子が人間の体内にあって、

それがダイエットにかなり影響することが

最新の研究でわかってきたのよ。

 

朝起きて、お腹が空いて、夜眠くなる・・・

こんな人間のサイクルがあるのは、

このビーマルワン遺伝子が関係していると

言われているの。

 

ビーマルワン遺伝子の働きが太りにくい時間帯を決める?

 

このビーマルワン遺伝子の働きが

太りにくい時間帯を決めているの。

 

ビーマルワン遺伝子には次の働きがあります。

 

・エネルギーを脂肪に変える

・体脂肪が分解させるのを抑制する

 

これらの働きが落ち着く時間帯が

「14時から15時頃」

になるの。

 

つまりこの「14時から15時頃」が

一番太りにくい時間帯というワケ!

 

子どもの時からおやつを食べる時間帯って

15時頃くらいじゃない?

 

だから15時頃に間食するのは

じつは理に叶っているのよね。

 

お昼ご飯の後にちょっと小腹が

空いた時は、この時間帯に間食するとOKよ。

 

太りにくい時間帯があれば太りやすい時間帯もある!

 

太りにくい時間帯は「14時から15時頃」だけど、

もちろん太りやすい時間帯もあるから注意よ!

 

さっき説明したビーマルワン遺伝子の働きが

活発になる時間帯が「22時から深夜2時頃」なの。

 

つまりこの「22時から深夜2時頃」に

食べると脂肪になりやすいってワケ。

 

よく昔から「夜中に食べると太る」って

言われているじゃない?

 

これって迷信でもなんでもなくて、

ちゃんと科学的に証明されているのよ。

 

太りやすい時間帯に食べても太らない方法!?

 

じつは太りやすい時間帯に食べても

太らない方法はあるの!

 

それが食事を一回で済まさずに

二回に分ける食べ方よ。

それが「分食」ね。

 

主食はできれば18時までに食べる

 

できるだけ18時まで夕食は済ませたいけれど、

働いていたりするとなかなか大変よね。

 

でもできれば18時までに糖質とカロリーが

多い主食だけでも食べたほうがベストよ。

 

18時が無理なら21時までに食べる

 

どうやっても18時まで食べるのが無理なら

21時までには食べるようにしたいところ。

 

ただし気をつけたいのは、

普段より炭水化物の量を減らすこと。

 

それと野菜から食べて、

最後に炭水化物を食べるようにして

少しでも脂肪をつけないように注意ね!

 

夜遅くに食べたら疲れがとれない?

 

夜遅くに食べてしまうと、

体の疲れがとれにくくなるリスクがあるの。

 

食べ物を消化するために血液が消化管に

向かってしまうから、寝つきも悪くなって

疲れがとれにくくなるのよ。

 

だからスナック菓子とかは

できるだけ食べないほうがいいわね。

 

でもどうしても空腹で

我慢できない時ってあるよね。

 

21時以降にどうしても食べたい場合

 

基本的に21時過ぎたら、

炭水化物、糖質やカロリーの高い食べ物は

控えたいところね。

 

でもどうしても空腹で我慢できない!

って時もあるじゃない?

 

そんな時はカロリーゼロの食べ物がオススメね。

最近は色々なカロリーゼロ食品があるから

そういうので少しでも空腹を抑えましょう。

 

まとめ

 

今回は、

太りにくい時間帯と太りやすい時間

について取り上げたわ。

 

やっぱり夜の遅い時間帯に食べるのは

太るのよね。

 

時間帯なんて関係ないじゃない?って

思ってた人は気をつけたほうがいいわね。

 

できるだけ22時以降に食べないことを徹底して、

カロリーゼロ食品などで空腹を抑えることが

できれば、きっとあなたのダイエットは

成功すると思うわ!

 

だからと言って極端に食べないダイエットとかは

体に悪いから絶対にダメよ。

 

くれぐれも無理のないダイエットを

心がけてね!

 

エリカエリカ

ダイエットコンサルタントのエリカでした♪