エリカエリカ

オハヨー!ダイエットコンサルタントのエリカよ♪

 

太りやすい人の特徴のひとつに

衝動買いがあるの。

 

この衝動買いを防ぐ方法ってあるのかしら?

 

結論からいうと、

太りやすい人の衝動買いは

抑えることができるのよ!

 

具体的にどうやって

衝動買いを抑えられるか

知りたくない?

 

なので今回は、

太りやすい人の特徴である衝動買いの理由と

それを防ぐための6つの秘策について

取り上げるわね!

 

太りやすい人の特徴である衝動買いの原因は?

 

太りやすい人の特徴である

衝動買いの原因は、

欲望に抗えなくなるからなの。

 

太りやすい行動や考え方を

無意識にしている人は、

日常生活で知らず知らずのうちに

「おデブ行動」をしているのよ。

 

とくにそれが目立つのが、

スーパーやコンビニなどでの

食べ物の買い物ね。

 

ついつい必要以上の食品やお菓子を

買ってしまった経験ない?

 

家に食品やお菓子が余計にあると、

誘惑に負けて食べてしまうのよね。

 

こうやって衝動買いしてしまうのは、

自分の気持ちのままに行動するから

食べ物を見て刺激を受けて、

余計なモノまで買ってしまうワケ。

 

太りやすい人の特徴である衝動買いを防ぐ秘策6つ

 

太りやすい人の特徴である衝動買いを

防ぐ秘策の6つはこちらよ!

 

空腹のままでは行かない

 

空腹のままで買い物に行くと

ついつい余計なモノまで買ってしまいがち。

 

だから空腹のままでは行かないように

したほうがいいわね。

 

ガムを噛みながらだと

満腹中枢が刺激されるので、

空腹もある程度満たされて

余裕が出てくるからオススメよ。

 

入店前に考えておく

 

お店に入店する前にある程度

何を買うかを計画して考えておくといいわ。

 

必要な食材をどの売り場で買うかなど、

ある程度自分の動線を考えておけば、

無駄なところに寄り道せずに

必要なモノだけの買い物ができるわよ。

 

決まった量のお金を持っていく

 

本当に必要に決まった量の

お金だけを持っていくようにしたいところ。

 

お金があると、

ついつい余計なモノまで買ってしまうからね。

 

キャッシュレスの人は、

家計簿アプリを利用するといいかも。

 

お肉のパックのサイズを小さくする

 

いつも買うお肉のパックサイズを

ひとまわり小さくしてみるのもアリよ。

 

いつも大サイズなら中サイズ。

いつも中サイズなら小サイズ。

 

本当にこの量が必要なのかどうかを

しっかり考えて買うようにしようね。

 

お菓子をうまく選ぶ

 

お菓子を選ぶときも、

うまく選ぶ必要があるのよ。

 

たとえばポテトチップスとか

袋詰めのお菓子はリスクが高いわね。

 

だって一度開けてしまうと、

ついつい食べ過ぎてしまうから。

 

なのでできるだけ小さい包装のモノにして、

少ないサイズで食べ切れるお菓子を

選ぶといいわ。

 

ナッツ系やチーズ系の

小さく袋分けされているお菓子とか

とってもオススメよ。

 

家計簿をつける

 

家計簿をつけるのも

かなり有効な手段ね。

 

余計なモノを買わなくなることで、

食費がかなり浮いてくるはず。

 

その金額を記録していけば、

かなりのモチベーションアップに

つながるはずよ。

 

 

まとめ

 

今回は、

太りやすい人の特徴である衝動買いの原因と

それを防ぐための6つの秘策

について取り上げたけど

いかがだったかしら?

 

太りやすい人は知らず知らずに

太りやすい習慣や行動を

無意識のうちにしているの。

 

とくに食品を買う行動は

要注意だから気をつけてね。

 

食費を節約できたら、

自分が痩せるために

モチベーションアップにつながるような

オシャレや美容系の商品を購入するといいかも。

 

もちろんそのまま貯金して将来のために

使うのもいいわね。

 

食費を節約することで、

痩せるしお金も溜まって

一石二鳥だから

ぜひトライしてね!

 

エリカエリカ

ダイエットコンサルタントのエリカでした♪